学習の深化のために
「初めまして…、〇〇です。今、一番欲しいものは…。」
初対面の他校との児童同士が、クロームブックの画面越しに自己紹介をしています。
今日、上渚滑小学校の6年生と、オンライン交流学習をしました。
国語のインタビューの学習です。
インタビューを通して、それぞれの学校を比較し、気付かなかった自分の学校を知るという目的があります。
オンラインでつながる前に、楽しみな気持ちと、不安な気持ちが入り混じっているようでした。
オンラインがつながって、自己紹介によるアイスブレイク。
そして、子供たちが学校についての質問をしていきます。
「渚滑小学校は、みんな仲がいいのですか?」
その質問に、どう答えていいのか悩んでいました。
仲がいいということをどのような言葉で伝えるかです。
『う~ん、仲がいいです。みんなと一緒に遊んでいるから…。』
「・・・。」
答えの後に「間」があるものの、こうしたやり取りが続きます。
少人数での学習のよさもありますが、「多様な考え方の交流」という視点では、人数が多い方がよいです。
授業の進め方や意見交流に改善点はあるものの、
「まず、やってみよう!」
という、両校の先生たちの意気込みがうれしく思いました。
ぜひ、継続して「効果的な端末利用」を進めたいものです。
話は変わりますが、上渚滑小学校の6年生担任は、私が前任校で一緒に働いていた教員でした。
上渚滑小学校の教員として、学校を牽引している姿を目の当たりにして、彼を誇らしく思い、うれしく感じました。
子の可能性を伸ばす手立てを、共に試行錯誤する仲間でありたいと感じています。