自分のペースで学習する(夏休み学習サポート:1日目)

今日から2日間、夏休みの学習サポート(希望者のみ)がスタートしました。

夏休みの課題を進めたり、自分に合った課題を学校が提供したりと、一人一人に合った内容で教職員がかかわる時間を設定しています。学習ばかりでなく、体を動かすプログラムも用意しています。

すでに夏休みの課題が終了している子もいました。そういった子にはスペシャルの課題を提示し、教師と一緒に取り組むようにしています。

大切なのは、自分なりの学習のペースをつかんだり、答え合わせの仕方を学んだりと、「自学の基礎」を育むことと捉えています。

気温が高い中の学習サポートですが、少しでも快適な環境で学習ができるよう、配慮しながら進めています。