新たな気持ちで(2学期始業式)

本日から2学期がスタートしました。

全員そろって顔を合わせられたこと、夏休みのあいだ、大きな事故などがなく過ごせたことにとてもホッとしております。

児童会長からは、「2学期は行事が多いので、今日からは、夏休みモードではなく、学校モードで頑張ってください。」という挨拶がありました。全校のみんなの心に届く挨拶でした。

また、夏休みで頑張ったことについての発表を、プレゼンテーションソフトを活用して発表する学年もありました。

・勉強は、朝にやってよかったという感想があったこと。

・水泳や剣道の素振りなど、様々な形で体を動かしていたこと。

・自由研究や工作でどんなことをやったのかを説明していたこと。

など、一人一人の思い出がわかるまとめになっていました。

夏休みのあいだ、複式の授業がしやすいよう、教室の片側の黒板を大きなものに付け替え、その周りをきれいに塗装するなど、子供たちにとってより学びやすい環境が整いました。

今日からスタートとはいえ、少しずつエンジンをかけ、軌道に乗せていってほしいなあ、と願っています。学校としても、子供一人一人に寄り添いながら教育活動を進めていきたいと思います。