新しい匂い・子の学び
今日、保護者の方々を招いて、「自由研究発表会」を開催しました。
休み時間に、「縄跳び検定」の様子も参観いただきました。
実は、体育館床の改修工事が終了し、無事検査と検定を通過したことで、
使用許可が出た真新しい体育館での検定となりました。
子供たちも早く体を動かしたくて仕方なかったようで、
うれしい笑顔でいっぱいの運動となり、その様子を披露することができたのです。
この体育館でたくさん体を動かしてほしいものです。
改修にあたり、業者の方、委員会には大変お世話になりました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
その後、会場を2つに分け、発表会を開始しました。
前方の電子黒板を利用して説明したり、
クロームブックでプレゼンをしたり、
伝える相手を意識した説明をしています。
感想を述べたり、質問をしたりしながら他と関わっていきます。
私は講評として、2つのことを話しました。
「話すこと・聞くこと」に関する内容です。
『今日、皆さんが伝えたい相手は誰ですか❓ そう、この教室にいるおうちの人や、仲間たちですよね。
伝えたい相手がいるのだから、準備した原稿だけを見るのではなく、
目線を配ってほしいなと思っていました。
すると、目線を意識している人が数人いました。
アドバイスがあります。
今回、たくさん質問したり感想を発言した人がいましたが、
これからは、質問の答えに簡単に納得しないで、さらに質問を重ねてみてください。
すると、次々に情報がつながって、より相手の伝えたいことが見えてくるでしょう。』
こうした活動には、必ず振り返りが必要であり、振り返る視点を与えることで、
今後の活動に生かすことができるものです。
職員でも発表会について振り返りをして、今後の教育活動に生かしていこうと思います。
今回の作品発表会、欠席者なく全員が発表できたことも大きな価値だったと思います。
今日、参観された保護者の皆さんはどんな感想をおもちでしょう?
今度、担任に話してみてください。