新学期以降の学校におけるマスク着用について

今年度も本校の教育活動に対し、御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

新学期以降の学校におけるマスク着用について、学校における新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が変更となります。
【基本的な考え方】
・児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない児童生徒もいますので、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。ただし、熱中症などの健康被害が発生する恐れがある時は、マスクを外すよう積極的に声をかけるなどの指導を行うことがあります。
・給食等の食事をとる場面においては、大声での会話は控える、机を向かい合わせにしない、向かい合わせにする場合には対面の児童生徒の間に一定の距離(1m程度)を確保する等の措置を講じることにより、「黙食」は行いません。
・学習活動の実施に当たって、適切な喚起を行い、感染症対策を講じます。
・マスクを外せない人の気持ちを考えさせるなどして、児童生徒がお互いに思いやりの気持ちをもてるよう理解させるとともに、マスク着用の有無による差別・偏見等が生じないよう、学校でも指導を行いますので、家庭でもご指導をお願いいたします。


「特色ある教育活動」のグランドデザインを令和5年度版に更新しました。

「特色ある教育活動」のスクールガイドを令和5年度版に更新しました。