「受信」「発信」の色々な姿(畑づくり・遠足についての話し合い)

7日金曜に、教材園の畑づくりを行いました。

地域の方、保護者の方に来ていただき、堆肥や重機を持ってきていただいたり、石灰のまき方を教えていただいたりして、作物を作るのに大切な「土づくり」を行いました。

子供たちの素晴らしいところは、どの子も一生懸命に活動に取り組み、しかも楽しんでできるところです。

このような姿も、今年度目指している姿「発信」「受信」ととらえることができます。

御多用のところ、子供たちのためにありがとうございました。

 

また、今日は、金曜日に予定している遠足について話し合いました。全校児童が集まり、

「遠足を楽しくするために、大事にすること。」を考えていました。

遠足の「きまり」ではなく、「大事にすること」の話し合いであることがポイントです。

「○○したらダメ」ではなく、「○○しよう!」という考えを大事にしています。

 同じことを行うにしても、また、目的が同じであっても、使う言葉の雰囲気によって、受け取り方が変わると思います。相手に対する声掛けや会話につながってくるとよいなあ、と思いますし、学校としてはそこを大事に指導・支援していきます。