「思い」を伝える(自由研究・自由作品発表会)

本日、保護者のみなさまをお招きし、自由研究・自由工作発表会を行いました。
タイトル通り、自由研究や工作など、バラエティーに富んだ内容でした。
何よりも、一人一人が興味や関心に基づき、「やってみたい」と思うことに取り組んできたことがとてもうれしいですし大事なことであると思います。

何をすればよいか思いつかない場合もあったと思います。
手助けなど、おうちの方にたくさん関わっていただいてよいことです。
その関わりややってみた経験が今後のその子の「何か」につながることだってあるからです。

また、「伝え方」にも工夫が見られ、
・実物を操作して見せる
・プレゼンテーションソフトを活用する
・原稿をしっかり用意し、わかりやすく伝える
・ノー原稿で相手を見ながら伝える
など、その子に合った伝え方ができていました。