新たな気持ちで(2学期始業)

今日から2学期がスタートしました。
少し背が伸びたように見える子どもたちを見て、学校に活気が戻ってきました。
・夏休みは楽しかった(全員)
・夏休み前に立てた計画通りにできた(数人)
・夏休みの宿題を全部終えた(全員)
でした。
事故がなく楽しい夏休みが送れたことが学校として一番うれしいことです。

さて、2学期に頑張ってほしいことを一つ伝えました。
(自分自身と「つながる」力を高めるために)色々な活動や行事を通して何を学んだのかを言葉にできるようにしてほしい。
低学年は「楽しかった・できた」からスタートしてもよいので、どうしてできるようになったのか、何をしたから楽しかったと思えるのかを一歩踏み込んで伝えられるようになってほしい。

自分を変えられるのは自分しかいないことから、少しでも自分との向き合い方を鍛えてほしいという願いがあります。

その他、5年生からの発表がありました。
・1学期頑張ったことを2学期でも生かそうとする
・夏休みに思い出に残ったこと
・2学期に頑張りたいこと(修学旅行や学芸会をみんなで協力して楽しむこと…この「楽しむこと」がポイント!)

1学期以上に充実した教育活動を進めていきたいと思いますので、保護者のみなさまや地域のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。