心の勉強は続く
先日、数年ぶりに1年生の道徳の授業をしました。
「きんのおの」という題材です。
内容項目は、「正直・誠実」で、正直といえば、
「嘘をつかないで、本当のことを言う」
というレールを敷きがちです。
でも私は、「誠実であるために」時と場合によって、
「嘘をつかなければならないこともある。」と押さえています。
そんな思いをもって、一年生と対峙したのでありました。
「ねぇ、正直な人ってどんな人のこと?」
:うそをつかない人
:本当のことを言う人
「へぇ、そんな人になりたいと思う人は手を挙げて。」
:全員が挙手
「へぇ! そうなんだ。じゃぁ、足が遅い人に、『足遅いね。』って言いたいんだね。
体が太い人に、『〇〇だね。』って言える人になりたいのかぁ…。」
と、揺さぶりの問い掛けをすると、一斉に、
「それは違う!!! 」
「だって!!!」
という反応が返ってきました。
ねらい通りです。
「じゃぁ、今日はどんな心のお勉強をしようかね…。」
:正直な人になるためにがんばること
という感じで、導入が終わり、物語教材を読みました。
読み聞かせているときの子供たちは集中しています。
このように、子供たちの考えるスイッチを見付け、
どのようにスイッチを入れるかが大切です。
子供たちは、
「自分のことしか考えない正直はダメ。」
「みんなが笑顔になる正直をいう。」
とまとめました。
「校長先生と勉強して楽しかったかい?」
とたずねると、
:あっという間だった!
:5分しかたってないかと思った!
などと、お世辞だとしてもうれしい反応でした。
これだけではこの授業は終わりませんでした。
帰りに校長室にあいさつに来た子が、校長室に入ってきて、
「校長先生! わたし、優しいウソならいっぱい言っていいと思うんだけど…。」
と、授業の続きを話し始めるのです。
わたしも面白くなって、
「優しいかどうか、だれが決めるの?」
と問い返しました。
「だから、まわりのみんなが笑顔になってるかどうかだと…。」
「ほぉ…、自分だけじゃ分からないってことか。」
学習が終わっても、話をしてくる子供たちのスイッチを入れたいものです。