メッセージを伝える

 6月になりました。

月に一度の「全校朝会」をおこないました。

 

私も6月の生活目標の「協力」のキーワードについて話したのですが、その後、教員の一人が子供たちにメッセージを届けました。

この写真を提示し、

「この写真、熊訓練のときのみなさんの写真です。この写真は、いい写真だと思うんだけど、なぜそう思えるのかな?」

と問いました。

 

『みんな、真剣に話を聴いているところ。』

子供たちがその問いにつぶやきます。

 

「そうですね。先生は、こうしてみんなが『考えている』ことに意味があると思います。」

 

子供たちは、色々な視点で写真を観ています。

その様子をその職員の視点で価値付けています。

 

私は、こうして人それぞれの価値観を話す場が大切だと感じています。

この後、高学年が前に出てきて、間近に行われる「運動会」への取り組み方について下級生にメッセージを届けました。

運動会に競技者として参加するだけでなく、上級生として何を為すか?を考えた行動でした。

そのメッセージを受け取り、渚滑っ子がどのような行動をするか楽しみです。