取り組み方と取り組む姿勢
今週、中学校との合同練習が本格的に動き出しました。
天気が悪かった日には、体育館で移動の確認をしたり、
児童生徒の係打ち合わせをしたり…、
久しぶりに快晴だった今日は、綱引きやリレーの動きをしてみたりしました。
その中で、習慣となった様子(姿)を見ました。
分かりますか?
演台に立っている人にへそを向けて立っています。
これは、指示したわけではありません。
教頭に確認してみると、
『高学年からずっとこうして聞く態度を育てていました。』
とのこと。
4月某日のHPでも紹介しましたが、話す子を育てるには、聞く子を育てる必要があります。
その後、教室で同じような場面がありました。
こうした習慣は1日にして為らず。
まして、形ばかりでなく、興味関心をひく話をしなければこうはなりません。
別話です。
中学校のグラウンドで練習していると、中学校の先生がやってきました。
小学校競技の道具を確認しに来たそうです。
「私は道具係なので、使うものを確認したくて…。」
というのです。
ありがたいことです。
職員の準備、調整は、子供たちのいい眼・いい顔を観るためでもあります。