「受信・発信」は日常授業を基盤として育む

算数の時間の一場面です。この日の算数は、「2けた-2けた」の計算の仕方について考える時間でした。

学校では問題の「解き方」について考える場面を多く設定しています。「なぜそうなるのか」を自分の言葉で説明することで、より理解を確かなものにするためです。

この時間では、

・ある友達が説明した「解き方」を”他の友達が”説明する

・ある友達が説明した内容の「続き」を”他の友達が”説明する

活動を取り入れていました。そのことにより、説明する活動を通して「発信」を、友達の説明を聞くことで「受信」を行っています。この2つの活動が連続して行われることで、「思考力」(考える力)も高まります。

授業を基盤としてこれらの力を身に付けることで、他の教育活動でも活用できるように学校全体で取り組んでいます。