今日、中休みに体育館をのぞいてみました。
子ども達の歓喜の声が聞こえます。
遊び方は様々。
長縄を跳んでいたり、バドミントンをしたり、ボール遊びをしたり…。
その中に、先生の姿もありました。
とても素敵な空間でした。
こうした遊びの時間に、子どもの「素」の姿が見えるものです。
いつもは走り回っているのに、元気がなかったり、ルール上のトラブルで喧嘩になったり…。
こうして、子どもの様子を把握する場でもあります。
そんな場面で、大人はどうかかわるべきか…。
「解決策を教えない」ことに尽きると思います。
せっかくトラブルになったのに、その解決策を大人が提示して、子どもは何を学ぶのでしょう?
そんな状態が続くことで、「トラブルは誰かが解決してくれる」という間違った学びをしてしまうのです。
つまり、大人がいないと遊べない子を育ててしまうと言っても過言ではないのです。
しいて出番があるとすれば、
「どうしてあなたは、そうしたかったの?」
「〇〇さんの立場なら、どうする?」
といった、解決のための整理をしてあげることかもしれません。
遊びのルールは変わっていいのです。変え方を学べばい...
今日の子ども達の様子を観ていると、思わず楽しくなってきました。
2年生の算数の時間で、24+15の計算の仕方を説明していました。
ここでのねらいは、24を20と4に、15を10と5に分け、10のまとまり、1のまとまりで考えることです。ひっ算の位取りにつながる学習です。
「…ということです。質問はありますか?」
という子の問いに、私は思わず、
「どうして、10と5に分けるの? 8と7でも、12と3でもいいじゃない?」
と揺さぶりました。
少し考えた子は、
「だって、10のまとまりと1のまとまりに分けて足した方が分かりやすいから。」
『じゃぁ、15じゃなく、28だったらどうするの?』
と続け様に尋ねると、他の子が、
「20と8に分けるんじゃない?」
と口を挟みます。
そうです。この状態が大切です。
1人が分かればいいのではなく、ほかの子もみんなが理解するように、仕向けるのです。
この学級では、〇m×△m×□mの立方体の体積を求める学習をしていました。
ただ公式を使って計算するのではなく、1㎥の実物大を用意して、
「この大きさが何個分だろうね…。」
と考えさせていました。
子が学ぼうとする時とは、「や...
「躾」(しつけ)について、考えることがあります。
「躾」と「習慣」は表裏一体の関係にあると思います。
皆さんは、歯を磨くとか顔を洗うという行動が、「習慣」になっているはずです。
休みの日だからといって、歯を磨かずにいるとなんだか気持ち悪い感じがしませんか?
だから、自然と歯を磨いたり、顔を洗うことをしているはずです。これが「習慣」です。
こうした習慣を身に付けるために、親は口うるさく言うはずです。
「歯を磨きなさい。」
「顔を洗いなさい。」
しつけとして、その動作の意味を何度も何度も諭すのです。
「靴を揃える」
という動作を見てみましょう。
脱いだ靴を揃えるという動作は、実は面倒な動作が1つ入ります。
「かがむ」
ということ。
この動作がなければ、家に入ることがもっと早くできるはず。
子どもは、何も言わなければ靴を脱ぎ散らかします。面倒だからです。
でも、家から出るときに、靴を揃えていた方がそのまますっと靴を履くことができるし、そのことを意味付けて意義を理解できれば、自然と靴を揃えます。
つまり、その習慣が身に付けば、良いこともあるし、やっぱり見ていて気持ちがいいものです。
...
ふと考えることがあります。
一日が終わり、その日の出来事を思い出したとき、その中で記憶に残っている言葉ってなんだろう…と。
先生に褒められたとか、叱られたとか、
友達にうれしい言葉を掛けられたとか…。
学校の先生の言葉って子供のやる気を促すこともできるし、よかれと思って掛けた言葉が逆効果になることもあります。
本日、全校体育があり、縄跳び検定をしました。黙々と取り組む子供たちです。
先生たちも子供たちに声を掛けています。
たっぷり縄跳びに取り組んだ最後に、担当の先生が次のように話しました。
「みんなが頑張っている姿はもちろんよかったのですが、
〇〇さんの姿がよかったです。お友達の頑張っている様子をみて、『がんばれ!』って声を掛けていたからです。」
すぐにできなくても、自分のできることを表現するのは、これからの体育では必要な視点です。そこを価値付ける言葉で、認められた子は自分の行動を肯定することができますし、他の子供たちも「次はそうしよう!」と目指すすがたが明確にもなるのです。
その後、縄跳びの「目標」を設定している高学年の教室を覗いてみました。
担任が面白い声掛けを...
本日、全校参観日でした。
学校あるあるの1つですが、始業式から全校参観日までの期間、担任の気持ちは何とも落ち着かないものです。
学級組織(係活動)や学級の約束を決めたり、担任の思いを話す「黄金の三日間」を経て、今日の保護者との対面が、4月の大切な出来事なのです。
私は、全体懇談会で、
「年間1,000時間の学習時間を、子供たちが自分の学びとして『必要感』を感じ、仲間たちと交流しながら学びの質を高めていく。」
その前提として、家庭の役割「挨拶・返事・早寝、早起き、朝ごはん」を再確認してほしいことを述べました。
1週間、各学級の授業の導入を観察していました。
ある学級では、1年生のお世話をする高学年の役割について、話し合い活動をしていました。
担任が一方的に活動を紹介するのではなく、1年生の立場になった時、どんな活動がうれしいか、何が必要かを想起させ、そのために何ができるか?を考えていました。
国語の授業で、本単元を通してどんな言葉の力を身に付けるのかを、「学びの山」を使って考えていました。
この学習が終わったとき、自分はどんな姿になっているのか見通しを立てるのです。
体育で...
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