2023年1月の記事一覧

読解力向上の取組(文章に触れる・文章を読みこなす)

本校の学校ホームページにも掲載していますが、学力向上のために読解力を高める必要があることから、学年段階に応じた取組を進めています。
ワークシートを活用し、文章を読んで問いに答えている場面です。
特に、身に付けさせたい力として、
・ある程度の量の文章を短い時間で読み切れるようになる。
・聞かれていることが何かをわかるようにする。
・書かれている文章から必要な情報を取り出す。
が挙げられます。
テストではありませんので点数による評価は行っていませんが、読むことに慣れ、読み方を身に付ける活動として定期的に行っています。

4月からの活動に「つなげる」(児童会の取組)

本日、4年生以上の児童会で、次の児童会の役員を決める説明がありました。
選挙の形を取ることから、まず、子どもたちは役員に立候補するかどうかを自分自身で決めることになります。
”やってみたい”という想いがあると嬉しいですが、自分で決めることなので、見守りたいと思います。

今年度の児童会の取組は昨年度よりもパワーアップしたものでした。次年度はさらにパワーアップさせ、
・自分たちで考え、取り組む。
・達成したときの喜びを味わう。
ことが今年度以上にできるといいなあ、と願っています。

伝えること・受け止めること(自由研究・自由作品発表会)

本日、保護者のみなさまをお招きし、冬休みにやってきたお互いの作品や自由研究を見合いました。


夏休み明けにも実施していますが、今回は「伝えること」「受け止めること」をより大事にするという観点から、説明の仕方や聞き方にこだわった取組を進めてきました。
場合によっては、教科の学びを活用することも意識しました。
・文章を組み立てて説明する姿。
・クイズを取り入れ、みんなに考えてもらいながら一緒に楽しむ姿。
など、工夫が見られた伝え方になっていました。
一方、聞き方として、
・どこが一番難しかったのか。
・自分の中でどれが一番気に入っているのか。
・説明の仕方が工夫されていてわかりやすかった。
など、様々な角度から感想などが出されていました。

対話的な学びが大切と言われていますが、教育活動全般で高めていくことの大切さを改めて感じました。
保護者のみなさまには御多用のところ、御参観いただきありがとうございました。

ゆっくりと(3学期始業式)

今日から3学期スタートです。
代表の子からは、「3学期は振り返りの期間なので、学習などを振り返り、自信をもって次の学年にいけるようにしましょう。」という内容の挨拶がありました。
前向きで明日に「つながる」お話でした。特に「自信をもつ」ことに力を入れてほしいなあ、と願っています。

3年生からは、「3学期に頑張りたいこと」の発表がありました。
・係活動
・勉強
・休み時間に運動すること
など、一人一人の目標が語られていました。
全員が、①どんな目標をもったのか、②なぜその目標にしたのか、③そのためにどんなことを頑張るのか、が含まれた語りになっていました。
このようなこと一つ一つが「学びの成果」と捉えたいです。

新しい学期を迎えましたが、まだまだ学校に慣れないことも考えられます。ゆっくりと、ゆったりと慣らしていき、休み前のように自分のペースをつかめるよう、学校として指導・支援していきます。