2022年8月の記事一覧

「再発見」をテーマに(修学旅行2日目)

修学旅行2日目の紹介です。

【2日目】
・旭川市博物館
・科学館サイパル
・イオンモール旭川西(昼食、自主見学)
自主研修では、子どもたちは家族と買い物をするのとはまた違った環境で、自分たちなりに時間とお金の使い方を工夫して楽しむことができました。

最後に到着式を行いました。
今後、子どもたちは修学旅行で学んだことを振り返り、まとめていく活動に取り組みます。
修学旅行のテーマ「再発見」に一つでも二つでも迫ることができれば、と願っています。

「再発見」をテーマに(修学旅行1日目)

8/25(木)~26(金)の2日間、5・6年生の修学旅行がありました。
旭川方面で様々な体験をしてきました。

出発式のとき、今回の修学旅行で「再発見」をしてほしい、と伝えました。
「再発見」とは、
1 友だちのよさや新たな価値観を「再発見」してほしい
2 体験を通して旭川方面と紋別市の違いなど、「人・もの・こと」について一つ「再発見」してほしい
ということです。

【1日目】
・クラークホースガーデンでの乗馬体験
・旭山動物園見学
・東川木工体験

 

「思い」を伝える(自由研究・自由作品発表会)

本日、保護者のみなさまをお招きし、自由研究・自由工作発表会を行いました。
タイトル通り、自由研究や工作など、バラエティーに富んだ内容でした。
何よりも、一人一人が興味や関心に基づき、「やってみたい」と思うことに取り組んできたことがとてもうれしいですし大事なことであると思います。

何をすればよいか思いつかない場合もあったと思います。
手助けなど、おうちの方にたくさん関わっていただいてよいことです。
その関わりややってみた経験が今後のその子の「何か」につながることだってあるからです。

また、「伝え方」にも工夫が見られ、
・実物を操作して見せる
・プレゼンテーションソフトを活用する
・原稿をしっかり用意し、わかりやすく伝える
・ノー原稿で相手を見ながら伝える
など、その子に合った伝え方ができていました。

【お知らせ】

学校HPに以下のデータを掲載・更新しています。

【学校だより】
・8月号

【特色ある教育活動】
・学校評価(令和4年度前期)
・学力向上策(低・中・高学年)

1学期と違うところは?

3・4年生教室での給食の準備の一コマです。
1学期と違うところがありますが、わかりますか?

実は、3・4年生は今まで1階の特別教室で給食を取っていましたが、夏休みにダムウェーター(給食を運ぶエレベーター)の工事が入り、ダムウェーターが直ったことから2階の教室の学年(3・4年生と1・2年生学級)は自分の教室で食べることになりました。

新たな気持ちで(2学期始業)

今日から2学期がスタートしました。
少し背が伸びたように見える子どもたちを見て、学校に活気が戻ってきました。
・夏休みは楽しかった(全員)
・夏休み前に立てた計画通りにできた(数人)
・夏休みの宿題を全部終えた(全員)
でした。
事故がなく楽しい夏休みが送れたことが学校として一番うれしいことです。

さて、2学期に頑張ってほしいことを一つ伝えました。
(自分自身と「つながる」力を高めるために)色々な活動や行事を通して何を学んだのかを言葉にできるようにしてほしい。
低学年は「楽しかった・できた」からスタートしてもよいので、どうしてできるようになったのか、何をしたから楽しかったと思えるのかを一歩踏み込んで伝えられるようになってほしい。

自分を変えられるのは自分しかいないことから、少しでも自分との向き合い方を鍛えてほしいという願いがあります。

その他、5年生からの発表がありました。
・1学期頑張ったことを2学期でも生かそうとする
・夏休みに思い出に残ったこと
・2学期に頑張りたいこと(修学旅行や学芸会をみんなで協力して楽しむこと…この「楽しむこと」がポイント!)

1学期以上に充実した教育活動を進めていきたいと思いますので、保護者のみなさまや地域のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。