2023年2月の記事一覧

渚滑っ子みんなと「つながる」(6年生を送る会の取組)

本日、3/1(水)に行われる6年生を送る会に向けての取組がありました。
今回の活動を通して目指す子どもたちの具体的な姿(つながる子ども)は以下の姿です。
★1~5年生
・6年生に今までの感謝を伝えられるような出し物をみんなで考え、真剣に練習に取り組んでいる
・6年生に頼らずに、在校生で協力して会を自主的に運営しようと取り組むことができる
・6年生との最後の全校交流を楽しもうとしている

★6年生
・1~5年生に今までの感謝の思いを伝えられるような出し物を担任と協力して考えることができる
・担任と協力し、より思いが伝わるように真剣に練習に取り組んでいる
・1~5年生との最後の全校交流を楽しもうとしている

6年生に感謝の気持ちを伝えるだけでなく、その取組の中でお互い(同じクラスの友達同士)の「つながり」を大事にするように進めてきました。
水曜日にその想いや願いが伝わるよう、心を込めて取り組んでいます。

実生活に即した学習(5年国語)

今日の5年生の国語は、提案の仕方について学習していました。
事実と感想、意見とを区別する
説得力のある提案をする
ことが主な目標です。
事実なのか感想なのか意見なのか、提案するときに大事になってくるのはその資料や事実の扱いです。
また、感想なのか意見なのかはその伝え方によって変えることができます。
例えば、「○○だと思う。」…感想になるか意見になるかはそれまでの説明の仕方で変わります。
説得力を増すためには、根拠のある資料や事実が必要ですし、その話し方も大事です。
例えば、○○だと思う、よりは、○○です、と言い切った方がより明確に伝えているように感じます。

このようなことを含め、学習しています。
提案という活動は、今後様々な形で体験します。もしかすると学習を意識しなくても行っていることかもしれません。
例えば、ゲームが欲しいときにどのように提案したら買ってもらえるか、その説得の仕方も大事になってくるときもあるかもしれません。

国語は実生活に即した内容が多く、いかに授業と日常を近づけられるかが大事なのですがそこが難しいところでもあります。

冬の運動に親しみました(スキー学習終了)

本日のスキー学習で今シーズンのスキー学習が終了しました。
本日は少し寒い中の学習でしたが、3回とも天候に恵まれ、スキーに親しむにはよい環境となりました。
3回で技能の向上を図ることはなかなか難しいですが、少しでもスキーが楽しいと感じ、安全にスキーをコントロールできるようになれば今年度の目標は十分達席できたと思います。
保護者のみなさまにはスキー用具の準備をはじめ、様々な形で御支援いただき、ありがとうございました。

伝統文化とつながる2(お琴の授業)

先週に引き続き、今週も3・4年生の音楽の時間にゲストティーチャーをお招きし、お琴に触れる授業を行いました。
先週は琴の仕組みや音の出し方中心の学習でしたが、今週は曲を弾きこなすまでレベルアップしていました。貴重な楽器を貸していただき、子供たちは有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

本と「つながる」(学校図書館の充実)

本校に来ていただいている学校図書館司書は、子供たちと本を「つなぐ」とても大きな仕事をしていただいております。
子供たちが本を手に取ってみたくなるような環境づくりをはじめ、様々なところで関わっています。


本の展示一つとっても、今までだと本の背(表紙)を見ることが多かったのですが、本の正面(表紙)を向けて展示することで、本のイメージがつかみやすくなります。
また、その時期に合わせた特集も組んでいただけるので、子供たちの興味をもちやすくなっています。


本校の子供たちは比較的本が好きですが、違うジャンルをはじめ、今まで出会ったことがない本にもチャレンジしてほしいなあ、と願っております。

伝統文化と「つながる」

本日は3・4年生の音楽の時間にゲストティーチャーをお招きし、お琴に触れる授業を行いました。
「さくら」を演奏することを通して、琴の音色、旋律、音階などを楽しんでいました。
また、日本の楽器の音や音楽への関心を高めるきっかけにもなりました。
日本の伝統文化と「つながる」ひと時でした。

未来の渚滑っ子をお迎えしました(一日入学)

本日は一日入学でした。

4月から本校に入学してくる保護者のみなさまに少しでも安心して学校に通わせられるよう、説明しました。
入学する1年生には、今の1・2年生がおもてなしをしました。
教室の飾りつけや一緒に遊ぶすごろくなど、子どもたちがこれまで学んだ力を活用し、これからの学校生活を楽しいものにしてもらおうという気持ちを込めて作成していました。

4月から元気な姿・笑顔で学校に来ることを職員一同、心待ちにしております。