2021年11月の記事一覧

成すことによって学ぶ(外国語活動)

3年生の外国語活動の一コマです。

色々な人に「クリスマスプレゼントに何が欲しいか」をたずねる活動を行っていました。

実際にたずねる経験を積むことを通して外国語を活用できるようになることが大切です。

3年生の外国語活動の目的の一つに、「外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しむようにする。」とあります。この慣れ親しむがとても大切です。実際に声に出して伝え、相手の反応を受け取ることの繰り返しが活用につながります。

日常授業の改善・充実(学力・体力向上の取組)

本校の学力の課題の一つに「読解力」が挙げられます。読解力は国語科だけでなく、全ての教科等に必要な力です。視点を広げると、算数の問題の意味理解や社会や理科、総合的な学習の時間における資料を読み取ることにもつながります。

本校では読解力向上のため様々な取組を進めています。

まず、「よむYOMUワークシート」の活用です。「よむYOMUワークシート」は、児童生徒の読解力向上を目的に作成したオリジナル教材です。新聞記事を素材として問題に答えていきます。「教材文から書き抜く」「要点を正しくとらえる」などの設問があります。

低学年では「音読」の取組を紹介します。発信(アウトプット)することで、内容理解につなげます。目で読む(黙読)も大切ですが、目的を明確にし、どのスタイルがその時間に適しているのかを考えながら進めています。

最後に体力向上(体育の授業改善)についての紹介です。

体力=マラソンにイメージされる「持久力」だけではなく、走力や投げる力、握力、柔軟など様々な力を総合したものと押さえています。

当然子供一人一人の運動能力に違いがありますので、自分に合った運動、自分が取り組めそうな運動を自分なりに把握しながら進められるようにしています。

予想すること(6年:理科実験)

本日、6年生の理科の実験がありました。「地層のできるしくみ」について、実際に実験をしながら考える時間でした。

理科の学習(特に実験)では、その時間に学習することを確認したあと「その現象がどうなるか」「なぜそうなるのか」を考える(予想する)ことが多くあります。

理科の授業において予想を立てることは、見通しをもって観察、実験方法を考える出発点になります。実験の結果 「やっぱりそうだ 」と確認したり 「本当はこうなんだ 」と新しい事実を発見したりすることにつながる重要な活動です。

大切なのは、「正解しているからよい」ではなく、予想と違っていても「気付く」ことが大事であり、むしろ、違っている方が心に残りやすいかもしれません。

異学年の”意図的な”関わり(3年生読み聞かせ)

本日、1~3年生が交流する場面がありました。3年生が1・2年生に対し、絵本を読み聞かせるという活動です。

本校は小規模校なので比較的全校のお友達と関わりやすいです。学校行事や休み時間など様々な学年と関わることができます。

しかし、授業という場で改めて関わるとなると、日ごろ意識していない「相手意識」や「場面意識」、「目的意識」を再確認することができます。今回の交流では、読み聞かせをする3年生はもちろんのこと、お話を聞く1・2年も「相手意識」を高めることにつながります。

また、休み時間などではみえないお互いの「よさ」に気付くことにもつながります。

真剣に聞く1・2年生…後ろからの写真ですが、「表情」や身を乗り出している「態度」からも伝わってきます。

体力向上だけではない「何か」(縄跳び記録会)

本日、全校で縄跳び記録会を行いました。先週から縄跳びの取組をスタートさせていました。全校で取り組む場と個々人の自由な裁量で取り組む時間と分け、それぞれの目標に向かって取り組んできました。

全ての教育活動に言えることですが、一人一人の目標とするところが異なってよいのです。

今回の縄跳びについては、「回数」という記録にこだわる場合もあれば、「技の難易度」というところにこだわる場合もあります。もしかすると、「この時間だけでもいいから頑張る」という目標があってもよいのです。

自分の記録にチャレンジしている子に聞いてみました。「あきらめず頑張る」という反応が返ってきました。その考え方にとてもうれしくなりました。

縄跳びという場は人(特に好きではない人)によってはこの期間限りのものです。しかし、「あきらめずに頑張る」という価値観はどの場でも必要なことです。この活動(または体験)を通して縄跳びという技能以外の場面でこのような心を生かすことも教育活動です(もちろん、縄跳びが少しでもできるように進めていくのも学校の役割です)。

教員としての「やりがい」を(教育実習・「草の根教育実習」)

今週から4週間、教育実習生が本校に来ています。教員になるために本校でたくさんのプログラムをこなし、多くのことを本校職員や子供たちから学び、最後には授業を行う予定です。

また、本日から「草の根教育実習」もスタートしました。こちらは3日間です。

「草の根教育実習」とは、「教職を目指す学生が、へき地・小規模校における草の根的な教育実習やへき地校体験実習などの多様な体験活動を積極的に進めることにより、教職のやりがいや地域の魅力を再発見するなど、本道の教員養成基盤の醸成を促すとともに、地域における新たな関係人口の創出を図ることを目的」としております。(北海道教育委員会HPから)

教員は授業だけでなく、生徒指導など子供との関わりの他、校務分掌といって子供が帰った後にも様々な仕事があります。その日常から、子供の成長を見つけ、受け止め、「やりがい」に変えていくことが醍醐味です。本校がそのお手伝いの一翼を担うことができれば、と思います。

日常授業の改善のために(公開授業研究会)

先週の金曜日(5日)に、本校の公開授業研究会を行いました。市内からたくさんの先生に来ていただき、教育委員会や教育局から助言をしていただく先生もお招きし、授業を見ていただいたり授業について考えたりする機会を設けました。

教師であればどの人も授業がうまくなりたいと思います。しかし、なかなかその時間や場をつくったり意識し続けたりすることは難しいです。だからこそ、このような場を設定し、他の人から授業を見ていただき、話し合いすることで”今の”子供たちの成長に気付いたり、今後改善したらよいところを明確にしたりするよさがあります。

「ひと」「もの」「こと」への関心(脱穀・精米体験)

2日(火)に、に北海道オホーツク総合振興局西部耕地出張所様の御協力をいただき、もち米の脱穀と精米作業を体験させていただきました。普段できない体験ができたことと作業のときにこぼれたお米を見つめる姿が印象的でした。

このような作業を直接行うことは少ないと思いますが、自分たちが口にしているものがどのような流れでできているのかを感じるだけでも大きなことです。今回のもち米に限らず、いろいろな食べ物にも言えることです。また、視野を広げると食べ物だけでなく私たちの身の回りのもの全てに言えることです。

今回の学びから自分たちの身の回りの「ひと」「もの」「こと」に少しでも関心がもてるようにしていきたいです。

自分のペースで(縄跳び週間)

今日から12日まで縄跳び週間がスタートしました。

月曜日と金曜日の2日間は全校、火~木曜日は中休みも昼休みも自主的に行うことにしました。縄跳びは手軽にでき、自分のできる範囲で取り組める体力向上の一つの取組です。

・3分間でいろいろな跳び方にチャレンジし、結果を残す。
・30秒間で前跳び(目標は1跳躍1回旋)を何回跳べるかにチャレンジする(ひっかかってもOK)。
・3分間で全校大縄跳び

自分でじっくり取り組むこととみんなで取り組むことをバランスよく取り入れ、進めています。

体を動かすことは、場合によっては「場づくり」が必要であると考えますので、少しでも楽しく取り組めればと思います。

葉の色が赤くなり、季節が冬に向かっています。