2023年6月の記事一覧

子どもたちの成長を見ていただく場として(全校参観日)

本日、に全校参観日がありました。授業参観では、4月から成長した子どもたちの学びの姿(課題に向かって一生懸命考える姿や活動する姿)を見ていただきました。

授業参観の後、保護者を対象とした学校保健委員会を行いました。今年度で3回目です。本校養護教諭から「渚滑小学校の保健の学習」について説明しました。特に、性教育について学校でどのような内容を扱うのか、また、ご家庭でどのような関わり方ができるのかについて保護者のみなさまと共有しました。また、LGBTQについても話題にし、価値観の多様性、その人のあるがままを認める心を育てていくことについても共有しました。

「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書く」(6年:国語の学習)

6年生の国語の学習に「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」という内容があります。
そのために、
・提案する材料を集める(具体的事実)
・考えを整理する
・提案する文章の構成を考える
などの、国語の力をこの学習を通して高めます。
6年生は、今の学校をよりよくするために全校で何ができるかをテーマに学習を進めてきました。
全校のみんなに協力してもらうこととして、整理整頓のお願いをしていました。
一人一台端末でも見られるようなプレゼン資料や動画を作成していました。
端末の効果的な活用も含め、どのように他の学年の人たちが感じ、実践できるか楽しみです。

絵画に親しむ(図工:鑑賞の授業)

5・6年生の図工では、鑑賞をしていました。
名画のカードを活用し、ゲームを通して絵画に親しむ活動です。
いくつかの名画から1つを選択し、その絵に係るジェスチャーのクイズを出し、当てられるかどうかのゲームです。
一人一人の感じ方が違うことや感じたことをどう表すか、色々な楽しみ方ができた1時間でした。

自分の体力の今を知る(体力テスト週間)

先週から体力テスト週間として、様々な動きをやっています。
・50m走
・20mシャトルラン
・握力
・長座体前屈
・立ち幅跳び
・上体起こし
・ボール投げ
・反復横跳び
22日、23日に体力テストを行う予定ですが、この期間に出した記録の方がよい場合はその記録を今年度の記録として残します。
(一発勝負としない。)

体力の状況を知ること、2年生以上は去年の記録と比較することを通して「自己評価能力」を高めていきます。
また、運動会からのつながりで、「あきらめずに取り組む」(「自己調整能力」)を意識して取り組んでいる子もいます。

新しいものを生み出す(児童会活動)

今日は児童会活動の日でした。
児童会活動の中の創意工夫が生かされる活動です。
今までも創意工夫の活動を行ってきましたが、これまでと大きく異なる点として、「自分たちでやりたいものを実現させる」ことが大きく異なります。
活動の条件として、「関わり合えるもの=協力して何かをやり遂げるもの」と押さえ、その目的に合う活動(アイディア)を出していました。
例えば、
・運動系(ドッジボール、野球、鬼ごっこ)
・創作系(器楽合奏、作品づくり)
子どもたちは新しいものを生み出すことに慣れていないせいか、なかなか意見が出てこなかったのですが、少しずつアイディアが出されるようになりました。
どのアイディアが採用され、実現できるか楽しみです。

自分自身と「関わり合える」時間として(交通安全教室)

今日は交通安全教室がありました。
紋別自動車学校様のご協力いただき、多くの体験をさせていただきました。


【主な内容】
・シートベルトの大切さ(急ブレーキをかけたとき、身体に与える影響)
・横断歩道の渡り方
・内輪差による巻き込み
・夜は運転をする人にとって歩行者が見えにくいこと
等を学びました。
今回の交通安全教室では、
「振り返りを通して、今後の日常生活に生かそうとしている。」(自己評価能力)
が挙げられます。
これからの生活でどのようなことに気を付ければよいかを考え、実践するという意味では今年度の重点「関わり合える子」の3つの視点の中の「自己評価能力」が大事になってきます。その力を高めるための大切な教育活動でした。

紋別自動車学校のみなさまにはたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

先生方も学び続ける(授業力向上推進事業)

本日、巡回の先生に来ていただき、授業に入っていただいたり見ていただいたりしました。
国語と算数の授業について助言をいただく場も設定しております。
・入っていただいた授業について
・授業づくりについて
など、教員の授業力向上に向けて、お話しできる貴重な学びの場となっております。

中学校と「関わり合える」(校内授業研)

本日は校内研修の日でした。
5・6年生の授業を先生方で見合い、授業力の向上と目指す子どもの姿に迫っているかどうかなどを話し合いました。
今日の授業は中学校の先生方にも参観いただき、授業後の研修にも参加いただきました。
話し合いの中では、
・子どもの育ち、実態にかかわること
・教育課程の接続にかかわること(こういう内容をしっかりと教え、定着していただけると、中学校ではスムーズにいくことができる、等)
も出ていました。
また、公開された授業を通して自分の実践に生かすということも話し合いを通して考えることもできました。