学校からのお知らせ

何のために学ぶのか

 よくこういう話を聞くことがあります。

「勉強って将来役に立つの?

 円周率なんて、生活に使わないじゃない。」

 

もし、このように子供が話してきたら、何と答えますか?

「将来の選択肢を増やすため」なんていう、もっともなことを話しても、

子供たちにとって納得解は、得られそうもありません。

 

今日、算数の授業を2つ観ました。

 1つは、円の半径を使って三角形(二等辺三角形になる)ことを、証明する授業です。

すでに学習済みの、「半径の長さはどこでも同じ」であり、二等辺三角形の性質を結びつけることで、

問題を解くわけです。

 

 確かに、将来生きていくうえで必要な学習ではないと言われればそうかもしれません。

 

2つ目の算数の授業です。

平行四辺形の面積の授業。

平行な底辺の間の距離を「高さ」としていますが、

では、この平行四辺形の高さは?

高さが底辺の外にある場合の平行四辺形の面積を求める学習です。

 

確かに、将来、平行四辺形の高さを知っていても、何か役に立ちそうもありません。

じゃぁ、何のためにこうした学習を展開しているのか?

やっても意味ないじゃないか。

という声が挙がるわけです。

 

でも、その答えが見えます。

子供たちが、つぶやきます。

「あそこだよ! だって…。」

『ちょっと、前に出て説明してみて。』

「この、底辺を伸ばしていったら、平行な底辺の間ができるから…。」

「ん? どういうこと?」

「だから、こうして…。」

「えぇ! だって、こうじゃない?」

と、子供たちでああでもない、こうでもないと話し合っています。

 

担任は、

『ほんと? それって、高さでいいのかな?』

 

とゆさぶります。

この平行四辺形の面積を求める学習を通して、高さの概念をさらに理解する流れです。

 

ここです。

たしかに、平行四辺形の高さが将来の生き方に役に立たないかもしれませんが、

高さの概念を理論立てて証明していく「思考する力」の育成のために

この平行四辺形を使っているのです。

 

この力を伸ばすことを考えずに、

「はい、こういう平行四辺形の高さはここです。覚えてください。」

という学習では、思考して「論理的に考える力」は身に付きません。

 

そう考えると、教員とは、教材に命を吹き込む存在であるともいえます。

知識を得て、思考した子供たちがアウトプットする力を学習していると言えます。

変容した自分を実感できることを目指したいものです。

 

雪の中で

 渚滑小の周りは真っ白に包まれています。

公務補が、朝早くから除雪をしてくれています。

グラウンドもちょうどよい雪の深さです。

走り回ったり、雪合戦もしています。

 

休み時間になると、低学年の子が、

「教頭先生! 行こう!」

と職員室に誘いに来るのです。

その誘いに教頭は、

「よし! 行くか!」

と一緒に外へ出かけていきます。

 

子供たちだけでなく、担任数人の姿もみられます。

「子と一緒に学ぶのと同じくらい一緒に遊ぶこと」も大事です。

 

毎朝、登校してすぐに玄関周りをほうきで雪を掃く子もいます。

「あなたは家でも同じことをしているのかい?」

と尋ねると、

『はい、今日(今朝)も雪かきをしてきました。』

と答えます。

 

思い切り体を動かしている子を見るときと同じく、

子供たちを頼もしく感じるひと時です。

 

きく

 本日のつぶやきです。 

 

「聴く」「聞く」「訊く」という読みはすべて「きく」です。

どの「きく」が一番難しいと思いますか?

 

 最近、思うことがあります。

「分からないことを他人にきく」ことが難しいと思っている人が多いと。

 

子供だけでなく、大人もです。

 

今日、隣の小学校の教員が、本校の授業を参観にきました。

授業を観て、感想や問いをして帰っていきました。

 

また、本校の職員が、

「校長先生、国語の授業をするので、観に来てアドバイスください。」

と言ってきました。

 

私は、こういう自ら学ぼうとする貪欲な姿勢が大好きです。

この二人に共通していることは、「訊く」ことです。

 

分からないこと、知りたいことがはっきりしたとき、

「訊く」ことは、とても大切なことであり、

自分のスキルアップだけでなく、コミュニケーション能力の向上にもつながります。

 

訊くことが

恥ずかしい

自分の能力が下に見られる

 

子供の世界でもプライドが存在するのかもしれませんが、

そういった枠を取っ払って、

他人に訊くことを続けてほしいです。

 

朝のルーティン

 皆さんは、朝起きた時にどんなことを思いますか?

「よくねた!」

と気分爽快でしょうか?

「今日の仕事…、憂鬱だ…。」

など、その日の予定によって気持ちも変わるはずです。

 

私は、朝の過ごし方はその日の活動を左右する大事な時間だと思っています。

 

決まった時刻に起きる

挨拶をして他人とかかわる

朝ご飯を食べる

身支度をする

 

こうした落ち着いた気持ちで毎日のルーティンを取り入れることで、

その日の活動量や、仕事の効率化が図られるわけです。

 

これは、子供の世界では最も大切にすべきことです。

渚滑小学校での子供たちの様子を見てみましょう。

登校して自分の持ち物の整理整頓をした後、

静かに読書しています。

朝の会を前に、自分だけの時間を過ごしています。

体育館を使用できる曜日もあります。

 

その様子をみると、精神的に落ち着いている時間が確保されていると感じています。

 

大工の棟梁の昔話をします。

棟梁といえば、その現場を取り仕切る監督です。腕前もさることなら、

そこで働く数多くの大工を一手にマネジメントする責任者です。

 

棟梁は、朝、仕事を始める前に現場の一角に腰を落とし、

キセル(たばこ)をくわえて、「プカァ~」と煙をくゆらせていました。

何もせず、ただただボ~っと…。

 

でも、ぼ~っとしたその時間がとても大切だったそうです。

何も考えていないようだけれど、自然とその日の仕事(建築物の組み立て)を頭の中で設計していたのです。

 

実際に動く前に、気持ちを落ち着かせるルーティンを身に付けることが、

その日の出来映えに影響することを知っていたのです。

 

そう考えると、子供がその日一日を学校や家庭以外の場で過ごすとなったとき、

効果的に過ごすために必要なルーティンは決まってくることです。

学校での朝の過ごし方を大切にすることはもちろんですが、

家庭での朝のルーティンも大切にする子であってほしいです。

 

朝の体育館を低学年が利用していました。

子供たち、落ち着いて話を聞いていました。

毎日、コツコツとルーティンを育んできた成果の1つでもあります。

ほんとに?? できてる???

 今朝、12月の全校朝会を行いました。

私は、次のような話をしました。

「みんなに尋ねます。

 自分は挨拶ができていると思う人は手を挙げてください。」

 

 すると、ほぼ全員が自信満々の表情で挙手をしています。

 

「そうですか…。校長先生は、そうは思いません。」

とズバリ言うと、子供たちは怪訝な顔をしています。

 

「この体育館にみんなが入ってくるとき、教頭先生や、目の前にいる先生に挨拶できた?

 知らんぷりだったみたいだよ。それでも、みんなは挨拶ができるって思えるだろうか…。

 挨拶ができるって、どういうことだろう。」

◎「相手の顔を見る…?」

△「声がはっきりと…?」

 

「なるほどね。先日、〇年生の2人が、おはようございますっていう言葉の前に、『校長先生』を付けて、

『校長先生、おはようございます。』って言ってくれた。嬉しかったよ。

 ちょっとしたことなのに、普段の挨拶の質が変わったんです。

 一回きりの挨拶ができたからいいともならないんです。

 みなさん、もう一度、「質の良い挨拶」について、考えてやってみませんか?」

 

 先日、渚滑小学校で参観日がありました。

その学級懇談会の資料に目を通すと、ある学年の担任が、次のようなメッセージを書いていました。

 

『日々、何気なく生活していると慣れが生じ、何が当たり前か見失い、判断基準が「楽」な方になりがちです。

 学級に当てはめてみると、「あいさつ」「整理・整頓」「時間の使い方」が慣れの影響を受けやすいです。

 何が大切で、何が大事か頭で分かっていても行動に移すことができないことがあります。

 どのような姿がふさわしいのか考え、行動していく必要があると思います。』

 

 大切にしたいことを共感できていると感じます。

 

できているとする規準が、子供たちも理解していないのではないかな…。

と思うことがあり、それは、大人の責任なのかな…とも思います。

ただ、やっぱり、習慣とする行動は大切したいものです。

 

 本日、「学校評価(保護者アンケート)」の受付を開始しました。

挨拶について、評価する項目もあります。

 みなさんは、自分のお子様がどういう状況であるか、評価して返信してください。

 ご協力お願いいたします。 

 

 

 

学習するチャンスをいただいた(稲作を通して)

今日は西部耕地の方々とまとめの学習「もちつき」でした。

うすと杵を使って餅をつく体験は、なかなかできることではありません。

蒸かしたもち米をうすに入れる瞬間、沸き立つ湯気をみて、

「うわぁ!!」

という歓声も沸きました。

しばらく、もち米をこねてから、全員で餅つき体験です。

大きさの違う杵を自分で選んで、餅をつきます。

ついた餅を、一口大にちぎっていきました。

 

ちぎった餅を、砂糖醤油でいただきます。

給食を食べた後なのに、20個近くたいらげた子もいました。

「おいしいね。」

という声があちこちで聞こえます。

最後に、学校代表者がお礼の言葉を述べました。

自分たちのこれまでの体験を踏まえて、素敵なお礼ができました。

 

私も最後に挨拶をする機会をいただきました。

 

「お米の生産量日本一はどこ?」

『新潟!』

「では、もち米の生産量日本一はどこ?」

『えっ!?』

「北海道なんです。でも、同じお米なのに、どうして違うのかな?」

『そうだなぁ…?』

「『おいしい』とか『楽しい!』っていう思いも大切だけど、

 お米を通して、『どうしてだろう?』っていう「はてな」を見付けたり、

 調べたりすることも学んでほしいです。

 西部耕地のみなさんには、そいういうチャンスをいただいたと思っています。」

 

さすがの西部耕地のみなさんは、子供たちがもちをちぎっている時間を利用して、

後片付けを開始しています。

今月の学校だよりにも掲載した、「対の行動」がなされているので、

準備から片付けまでに無駄がないのです。

 

あっという間の6か月間でしたが、何度も体験している高学年も、

新たな学びをいただける、貴重な学習だと思います。

 

また来年、お世話になります。

11月の自分を

 11月の生活目標は、「新しいことにチャレンジしよう」でした。

今月初めの全校朝会で、私は、

「チャレンジするっていうけど、失敗するのこわいでしょ…。

 校長先生も、小学生の時、少年団の試合で監督に、

『代打、いけるか?』

 って言われたとき、打てる自信がなくて、断ったんだ。

 

 その時のコーチに、『なぜ、代打を断ったんだ? 失敗してもいいじゃないか!』

って、叱られた…。

 でもさ、やっぱり失敗するのが怖くてね…。

 挑戦するって難しいと思わないかい?」

 

 そう尋ねると、子供たちはうなずいていました。

 

「ただね…、成功するかどうかは分からないけど、やったぞ!って思える人は、

絶対に挑戦した人だと思う。

 みなさん、今月は、何かに挑戦してみてください。」

 

 と、声を掛けました。

 

…さて、一か月が経ちました。

苦手な野菜を食べることにチャレンジした子。

跳び箱に挑戦して結果を出した子。

朝学習を始めた子。

など、ボードにはたくさんの言葉が書かれています。

その言葉に返信する子もいて、仲間で価値付けています。

 

来月は生活目標が変わります。

「もうチャレンジすることは止める?」

という声を掛けたとしたら、子供たちは何と答えるでしょう。

6か月の変容

 しばらくブログ更新がおこたり、申し訳ありませんでした。

 

さて、公開研を終え、1年の折り返しをして、まもなく、1年間のまとめを意識した教育を進めることになります。

 今日は、6か月の変容を見てみようと思います。

 

これは、4月の1年なぎさ組の様子です。

机に座って学習を進めることに慣れていない子たちは、担任と支援員がマンツーマンで指導しています。

あれから、6か月が経ちました。

担任と支援員の立ち位置にあきらかな変容があります。

子供たちが、学習を進めています。とても楽しそうです。

 

次の写真。

先生の指導法にも変容があります。

紋別市が今年度導入した「電子黒板」です。

画面をなぞって文字を書くこともできます。

切り取って移動することもできます。

子供たちの思考の跡を残しておくこともできます。

1年生の「生活科」では、自分たちの生活の様子を振り返るために、

いくつかの朝の行動が示された端末の画面を操作して、自分の朝の様子を全体で見合っています。

 

目まぐるしく変化する時代で、自分の力となる大元は、「習慣」です。

 

この写真をご覧ください。

先週、「PTAレク」を中学校体育館で開催しました。

「ボッチャ」をして交流しました。

2時間弱の活動を終え、閉会式を行う前にある行動をする子たちがいたのです。

 

活動した後には、誰かが掃除するものです。

モップ掛けをする姿がありました。

私は感心しました。

「使った後の場は、片付け、掃除をするものだ。」

ということを理解しているのです。

そして、その様子をみた保護者の方が、

「並んでモップを掛けなさい。」

とおっしゃいました。

 「言われなくても進んで掃除する」こと以上の指導をしていることに、

私は、渚滑地区の教育の強さを感じたのです。

 

 本校の職員の中でも、

「学ぶ態度だけでなく、学ぶ内容、考え方のレベルをアップすべきだ。」

という声が挙がっています。

 

 どんな人間も、常に学び、変容していく必要があります。

年齢や立場によって、その考え方や価値観は同じではありませんが、

そういう人が集まって仕事をしたり、学んだりすることに意味があり、

自分たちの足跡を分析しながら前に進んでいくことが大切だと感じています。

 

鹿が出没する裏庭も、

白く変容しました。

寒い冬がやってきました。

毎日の実践を(公開研究会)

朝、グラウンドは氷に覆われていました。

玄関前に張った氷の上でスケーティングをして楽しむ子供たち。

 

いつも通り明るく登校した子供たちを出迎えた8日は、

本校の公開研究会でした。

「公開研究会」とは、市内だけでなく他市からも先生たちが来校して授業を参観し、

その後、協議の中で本校の教育について、意見、感想、助言をもらうのです。

これまでの実践を振り返るとともに、新たな視点を見出す貴重な場です。

 

 授業は、低学年の複式授業を設定しました。

子供たちが身に付けた「学習力」を観ていただき、

その後の協議で、意見交流をします。

 

「参観されたみなさんにお願いがあります。

 自分が渚滑小の職員になったつもりで、忖度ないご意見をお願いいたします。

 職員一同、その覚悟を決めております。」

 

そのような挨拶をして始まった研究協議。 

多面的な視点での意見が出されています。

参観者の中には、自らの実践ノートを持参してくださったり、

「自分ならこういう手立てを用いる。」

といった、ご意見を頂戴しました。

 こうして数時間が終わりました。

貴重なご意見、ご助言をいただきありがとうございました。

 

参観した先生方、本校職員が、

「やってよかった!」

「来てよかった!」

「明日から使ってみよう!」

といった感想をもつことができる研究会になったことを願っています。

 

 その評価は、今回の研究会が子供たちに還元できてこそですし、

忙しいとされる教員の「働き方」「生き方」の一助となることで、

価値があるものだと思います。

 

 【教頭からのメッセージ】

言葉のつながり

 毎朝、玄関に立って子供たちを迎えていると、気付くことがあります。

仲間が2人に集まれば、「一気に話に花が咲く」ということ。

 

 本校は、渚滑地区外からの登校児童が多いため、毎日、おうちの方が送ってくださいます。

車から降りたときは、

「・・・。」

だった子が、

 玄関に仲間がいることに気付くと、

「〇〇ちゃん!おはよう!!!」

「ここにね、虫がいるよ!」

「どれどれ!!」

といった具合になります。

 また、玄関に子供たちが作った掲示物が、初お披露目されると、その前に集まって、

「これ、いいね!」

「かわいいね。」

と感想の言い合いが始まります。

 

その様子を見ていると、

自分以外の存在がいるおかげで、「言葉を発する」機会が増えることが分かります。

校長室にお菓子をもらいに来た子供たちですが、

このお願いをするために、前日、話す内容の練習をしていました。

相手の存在を考えて、伝え方の練習です。

これは、自分以外の相手がいるから言葉を使うのです。

今日、6年生主催の「全校遊び」がありました。

6年生3名が、遊びのルール説明や、進行を務めています。

伝言ゲームでは、最後まで伝えきったチームは、

「イエエエエエエイ!!!」

と大盛り上がり。

言葉がつながるってことは嬉しいものなのですね。

玄関にある生活目標の自己評価ボードには、仲間たちの言葉に価値付ける言葉が書き込まれていています。

反応してくれるのは嬉しいことです。

 

自分に気付く、他人に気付くための活動をつなげる教育を進めています。

【庭の紅葉が美しいです。朝晩の冷え込みによる交通事故、気を付けましょう】