2024年6月の記事一覧

人のつながり

 今日、小学校と隣接する中学校のある活動に参加してきました。

「クリーン活動」です。「エサ ゼロ活動」とも名打っていました。

 

先日、中学校でも「熊」についての学習を深めたそうで、その中で、

「ごみの味を覚えた賢い熊(鼻が利く)が、えさを探しにやってくる。」

「だから、えさとなるごみを拾おう!」

ということです。

 

3つのグループに分かれて拾い始めたごみは、用意した袋にいっぱいになりました。

地域の方々、駐在所の方も参加し、天気のよい昼下がりにすがすがしい活動をしてきました。

 

中学校の生徒も礼儀正しく、かつ明るい生徒たちばかりでした。先生との距離もいい感じです。

中学校長の価値付けのあいさつでは、

「みんな、いい顔をしています。きっと、いい活動をしてきたからだと思います。」

と結んでいました。

 

私も気持ちがほっこりとして帰ってくると、職員室に来客がいました。

その方が、

「校長先生のブログ、観てますよ。」

とおっしゃいました。

 

嬉しいお言葉でした。

 

 今日、一日を過ごし、「やっぱり学校は、人と人をつなぐ場なのだ」と感じた瞬間でした。

中学校と小学校で、「エサ ゼロ活動」をしたら面白そうだな…。と感じました。