2022年4月の記事一覧

学校と保護者のみなさまと「つながる」(全校参観日)

本日、全校参観日があり、授業参観・学校経営方針の説明・学級懇談会等、保護者のみなさまと「つながる」機会を設けさせていただきました。ご多用のところ多数出席いただきました。ありがとうございました。

学校、担任からの説明だけでなく、保護者みなさまの想いや願いを聞く大変貴重な場となりました。このような営みを日常的、継続的に行い、保護者のみなさまとも「つながって」いきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

「つながる」第一歩(自己紹介の時間)

今まで当たり前に行ってきたことも、目指す力を明確にしながら取り組むと、子供たちに身に付きやすいと考えます。

本日から本格的な教育活動がスタートしました。この時期は「学級開き」といって、楽しい学校や学級の生活を送るためのルール確認や「学級はみんなにとって安心・安全な場であること」を体感するための重要な期間です。

その一つにお互い「自己紹介」をする取組があります。友達の顔ぶれが大きく変わらなくても改めてお互いのことを知ろうと意識することが大切です。今年度目指している「つながる」ために大切にしていることの一つ、「相手とのつながりをもとうとする」ことにつながります。ここではうまく伝えられることが大事なわけではありません。ですから、みんなの前で伝えることだけをもっての「自己紹介」ではなく、存在そのものを認める営みと捉えていただけると嬉しいです。

令和4年度がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日から令和4年度の教育活動がスタートしました。

今年度、子供たちが1年間かけて目指す姿は「つながる子」です。そのために、

1「相手をよく思うこと、相手とのつながりをもとうとする」こと
2「友達と学び、難しいことがあっても解決しようと頑張れる」こと
3「人とつながるため方法を身に付ける」こと
この3つを頑張ってほしいと子供たちにお願いしました。

(目指す子供の姿に迫るための方策が「グランドデザイン」です。本ホームページの「特色ある教育活動」に掲載していますので、ご一読ください。)

本日の子供たちから
・素敵な挨拶、笑顔、手を振って迎えていた姿。
・「○○しますか?」と問いかけながら自ら行動していた姿。
・職員紹介の後、自然と拍手をして職員を受け入れていた姿。
・一声かけただけですぐに姿勢を正せる姿。
このような姿が見られました。これらすべてが「つながる」ために必要な姿です。このような姿を全ての教育活動を通して育み、子供の事実から教育活動の成果を考えていきます。

令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。