2024年6月の記事一覧

大人はかたい!?

 先日のクマ出没の際には、送迎にご協力いただきありがとうございました。

熊の習性を学び、同じ場に留まることはないとの判断と、その後、目撃情報がないことから解除いたしました。

 

 さて、天気がすぐれない毎日ですが、子供たちは元気です。

渚滑小学校の体育館は、床の改修工事に伴い、現在使用できない状態にあります。

毎日、体を動かすことを楽しみにしていた子供たちにとって、欲求不満な思いをさせてしまっています。

 

 そんなある日、校長室の戸を叩く女の子たち。

「校長先生! 見てください。」

 

と言って柔軟体操をその場(校長室前の廊下)で始めたのです。

『おおおおお!!! 柔らかいねぇ!!!』

と声を挙げると、得意そうなしたり顔です。

 

その様子を見た先生たちがやってきました。

その先生たちにも、

「こんなことできる?」

と話し、大人たちをあざ笑い始めます。

「いててててて…。」

『大人は硬いからねぇ…。』

と、馬鹿にします。

 

「じゃぁ、これできるかい?」

と言って、職員の一人がバランスを取り始めました。

 子供たちはむきになります。

 

みんなで体操教室が始まりました。

どこでも体を動かすことはできます。

廊下にマットを敷いておいても、子供たちは楽しむかもしれません。

 

大人も思考はやわらかくありたいものです。