2024年6月の記事一覧

渚滑小の自慢を教えます(学習サポーター歓迎!)

 子供たち、とってもいい顔をしています。

その視線の先にあるのは…、

新たな先生です。

19日に、「学習サポーター」が配置され、原先生の歓迎式をしました。

 

先に私から、

「原先生に自己紹介してもらう前に、

校長先生から原先生に、渚滑小のみんなの自慢を話しますね。

まず…、」

 

子供たちも私が何を自慢するのか、興味津々。

 

「挨拶を自分からする人が多いです。

今日も、『〇〇(友達の名)、おはよう!』

って、あちこちで挨拶の声が聞こえました。素敵です。」

 

「2つ目は、時間を守るってこと。

今日の歓迎式も、15分から始めるって決まってたから、

その前に、みんな勢ぞろいして、15分ぴったりに始めることができた。

この自慢、ずっと続けられるかな?」

 

みんなで、名前を確認して、

原先生の自己紹介。

「みなさん、たくさんお話しましょうね。」

 

そうして、早速、教室へ。

1,2年生は集中して学習に取り組んでいました。

 

職員室に戻ってきた原先生に、

「子供たちの印象はどうです?」

とたずねると、

「元気で素直な子が多いです。」

との返信でした。

 

 原先生には、おもに低学年のサポートに入ってもらいます。

これから、渚滑っ子をよろしく!

 

ちなみに、1,2年生の聞く姿勢が変容していました。

お話している人にへそを向けて聞いています。

低学年の今後の学びが楽しみです。