2024年6月の記事一覧

達成感と次へつなぐ視点を

 とってもいい天気のもと、「渚滑小中学校合同運動会」を開催しました。

グラウンドに集う人たちの笑顔がたくさんの運動会でした。

 

 開会式でのPTA会長のユニークな挨拶に始まり、

子供たちが全力で取り組む姿、

応援している方々の、手拍子、拍手。

 

 見どころが満載でした。

 

小学校の「リズム」の時、放送席にいる中学生全員が手拍子をしていたり、

奥に見える保護者の方々が、そのリズムに乗って一緒に踊っていたり…。

 

演者を育てるのは、観客であることがうなずけました。

踊っている子供たちの動きが変わるのです。

 

この他に、

総練習のあと、さらに練習をした形跡が残る場面もありました。

放送原稿を読むスピード、強弱、間が明らかに向上変容しています。

 

次の競技への「間」も激変し、キビキビ感が表れ進行がスムーズに。

 

閉会式後、みんなで後片付けをして、解散です。

 

こうした動きを目の当たりにして、職員の頑張り、子供たちの変化を実感することができました。

多分、参観した保護者の方々は、

「観てよかった。」

と思ったでしょうし、子供たちも、

「やってよかった。」

と思えたと思います。

 

でも、この行事は今後の序章でしかありません。

今後の指導に向けて、今の子供たちの実態を把握し、次の一手を職員みんなで創造していくことが大事です。

 

満足はたくさんしたほうがいい。

でも、満足を長く続けると成長するタイミングを逃すものだと思います。

ですから、みんなで作り上げた運動会を、今後のみんなのために

どのように生かすかという視点を持ちたいものです。

 

運動会の来賓の方々も、

「見どころいっぱいでした!」

と満足していました。

 

保護者の方から、

「子の成長がみられました。ありがとうございました。」

とねぎらいのお声を掛けていただいた職員も数人いたようです。

 

最後まで片付けを手伝っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 職員も明日はゆっくり休んでください。

では、また…。