学校からのお知らせ

2学期が終了しました

12月21日(月)2学期の終業式を行いました。終業式では、1・2年生の子どもたちが、2学期の思い出や冬休みに楽しみなことを発表しました。渚滑小学校の冬休みは12月22日(火)~1月14日(木)の24日間です。1月15日(金)の3学期始業式には全員そろって元気に会えることを楽しみにしています。

新しい先生が着任しました(12月7日)

12月7日(月)新しい先生が着任しました。5年生を担任します。これで職員の数は10名になりました。全校18名の子ども達を10名の職員で力を合わせて育てていきます。

 

参観日(12月3日)

12月3日(木)全校参観日を行いました。新型コロナウイルスの影響で、今年度初めての参観日となりました。1・2年生、3・6年生、5年生、はまなす学級、なぎさ学級の5学級で授業を参観していただいた後、全体懇談会・学級懇談会を実施しました。

 

全校読み聞かせ(11月24日)

11月24日(火)に全校読み聞かせを行いました。渚滑小学校では、図書館司書による読み聞かせを年に数回行っています。今年はコロナウイルスの影響もあり、低学年と高学年に分かれた読み聞かせは各教室で、全校読み聞かせは体育館で実施しています。移動図書館車も今年度より毎週火曜日に来てくださいます。色々な機会を通して本に親しんでもらいたいと思います。

 

栄養教諭来校(11月19日)

11月19日(木)栄養教諭が来校されました。1・2年生に、この日のメニューの食材についてお話ししてくださいました。「たくあん(キムタクご飯に入っている)は、なぜ黄色いのでしょう。」というクイズの答えは私たち教員も初めて知るものでした。12月10日(木)には3・5・6年生対象に栄養指導を行っていただく予定です。子どもたちには、これからも様々な機会を通して食の大切さについて学んでほしいと思います。

 

 

全校縄跳び(11月13日)

11月13日(金)全校縄跳びを行いました。11月2日から2週間を「縄跳び週間」として休み時間のたびに練習を重ねてきました。一人一人が技や回数など目標達成に向けて頑張りました。また、低学年・高学年に分かれての長縄跳びにも挑戦。力を合わせて頑張ることができました。

公開研究会(11月12日)

11月12日(木)に公開研究会を行いました。助言者としてオホーツク教育局の指導主事にご来校いただきました。また、市内各小中学校からも先生方に参加していただきました。公開した授業は3年生の社会科の授業です。スーツ姿のお客さんに囲まれ、少々緊張気味の子ども達でしたが、いつものように思い思いに意見を発表することができました。

ビブリオバトル(11月11日)

11月11日(水)5時間目に全校児童で「ビブリオバトル」を行いました。数名の発表者がおすすめの本を紹介します。紹介を聞いた参加者は一番読んでみたい本に投票します。9人の発表者の中から今回は3年生の女の子が優勝しました。これからもたくさんの本に親しんでもらいたいです。

先生が増えました(11月11日)

11月11日(水)から学習指導員が配置されました。一週間に3日の勤務で、子ども達の学習の手助けをしてくれます。複式学級では担任の先生が二つの学年を渡り歩きながら指導しています。先生が増えたことによって更に手厚い指導ができるので大変ありがたいです。

脱穀・精米(11月5日)

田んぼの学校第3弾は「脱穀・精米」です。まずは、足踏み脱穀機を使っての脱穀作業です。慣れない作業に悪戦苦闘しながらもがんばりました。その後西部耕地出張所の建物内で精米作業です。12月には餅つきを予定しています。今から子ども達は楽しみにしています。